濹堤通信社綺談

江都の外れ、隅田川のほとりから。平易かつ簡明、写真入りにて時たま駄文を発行いたします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念の日、The Peaceを吸う

今年あったこと、というのを考えてみれば、そりゃあまあ色々あるわけですが、やっぱり煙草を吸わなくなったのが一番大きな変化に思える。 僕が煙草をやめた経緯については以下の通り。mikoyann.hatenablog.com mikoyann.hatenablog.com 3月の頭に自棄を起こ…

金曜の夜、グリーン車で帰る

ここにはいたくないのだが、どこにも行きたくはない。 もうずっと、この思いに取り憑かれている。自分を変える度胸の無さ故だろう。ある日突然日常が変わる、なんてことが起こらないことはとっくに知っている。 00年代ライトノベルの主人公のようなことを思…

うなぎ風カマボコでうざくを作りビールを飲む

本来は別のオリジナルがあってそれを模倣した代用品だったはずなのに、もはや別のオリジナリティを持ってしまうものがある。 食べ物でいうなら、がんもどきが代表ではないだろうか。 「あれは本来、精進料理で雁の肉だんごを模して~」などというのを聞いて…

この湿度の底で、どこかの誰かの日常みたいなメシを食う。

6月もじきに終わろうかというところだけど、まだまだ東京は梅雨の真っ盛りだ。 自分という生き物が大気の底を這い回る存在であることを、大気に満ち充ちた湿度が教えてくれる。 羽田の離着陸ルートが変わったのなんてもうずいぶんと前だけど、風向きによって…

煙草を吸わない3ヶ月

「たばこやーめた」して3ヶ月が経った。 mikoyann.hatenablog.com 前回の禁煙報告が1週間の時だったが、そこから無事に禁煙が続いていることになる。なんとまあ。褒めなさいよ。ただ、白状するとこの間1本も煙草を吸わなかったのかというと嘘になる。実はあ…

エスビー赤缶で昭和の黄色いカレーを作る。感動する。

以前、こんな記事を書いた。 mikoyann.hatenablog.com本記事は読むが、以前の記事を読む気がないという方にざっくりと説明申し上げると、僕は「カレーをスパイスから作る男」である。 ゆえに、結婚できない。そんな、「令和の絶対につきあってはいけない男3C…

ヤケクソからタバコを吸わない一週間

実は、この一週間、煙草を吸っていない。なんと1本も。 煙草を吸うようになってから、よほど具合が悪くない限り煙草を切らしたという記憶がない僕が。 ここのところは1日にきっかり1箱吸うようになっており、ヘビースモーカー当落線上というところで踏みとど…