濹堤通信社綺談

江都の外れ、隅田川のほとりから。平易かつ簡明、写真入りにて時たま駄文を発行いたします。

ブログを作ったという話

f:id:miko_yann:20170730060553j:plain
ブログを作った。
いや、正確に言えば作り直した、もしくは作り替えた、だろうか。
理由としては一言で「気分」とも言ってしまえるのだけれど、突き詰めてみれば無いわけでもない。

まず、前のブログでは基本的に「ですます」の文章を書いていた。僕はTwitterでは基本的に「ですます」調の文章を書いている。これは無意味に不特定多数に呼びかけたり語りかけたりしている、というだけである。それに比べて長い文章を書く場であるブログでも 「ですます」なのが、まあ言ってしまえば面倒になったのだ。
とは言え、じゃあ前のブログのままでいきなり文章を「である」調にするというのも何となく格好悪く、気恥ずかしくもあり、この度のブログ新設と相成ったわけである。
これからの文章は「である」なのでよろしく。

第二に、前のブログははてなダイアリーだった、ということだ。
もはや古色蒼然たるサービスな気もするし、サポートが終わってもおかしくない気もする。実際にはそうなのかよくわからないけど。

などと理由を並べ立ててみたところでこんなもので、つまるところ、大した理由なんてない。結局のところ「気分」という言葉が一番収まりの良い気がするので、そういうことにしておいて下さい。

そして、なぜか方々から「ブログを更新しろ」という圧力もあった。僕には理解しがたいのだけれど、どうも僕のブログを生きる楽しみにしている奇特な方々がいるらしい。
きっと僕のブログが更新されると喜びのあまり舞い上がり、どこに行くにもプリントアウトした記事を持ち歩き、学校では変な子扱いされてもへこたれず、寝る前にベッドで幾度となく読み返しては「今日は更新されなかったわね……明日はされるかしら?あなたはどう思う?なーんて、あなたに聞いてもわかるわけないわよね!」などと枕元に置かれた熊のぬいぐるみ(4歳の誕生日にアラバマのおばあちゃんからもらったもので、名前はアダムという)に話しかけてから寝るのを日課にしていたりするのだと思う。国立で。

とにかく(また)ブログを作った。好きなことを好きなだけ、それはもう好き勝手に書いていくつもりだ。
またどうせ飽きて放置したりする気もするけれど、そんなもんだと思っていただければ幸いである。